株式会社スミカマ http://www.sumikama.co.jp/キッチングッズトータルメーカーで輸出が70%、国内30%の割合。地元の問屋さんを通じて東京のカッパ橋、ハンズで販売。 フランクフルトで賞を受賞したKASUMIシリーズでは、 チタンコーティングとダマスカスのキッチングッズが安定して、ヨーロッパ市場に出ています。 特にチタンコーティングはブルー・シルバー・ゴールドがあり、質の高さが窺えます。 現在、コーティングに時間を要し生産能力が低く需要に応えられない状況です。 日本の刃物とヨーロッパの刃物文化に違いが大きく、海外では包丁の種類だけでも20種類以上があり、単品販売されています。 商品開発には何を強調するかを明確にすること、ポリシー・ターゲット・機能性を含めた使い勝手のいい商品を目指しています。 ※若い世代(夫婦)に向けた、料理が楽しくなる包丁、キッチンウエアの開発を目指しています。 |